最早、愛など諦めた。

冷却ファンの熱風により愛は干乾びた。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ランキング
うぇい
PR
あなりてぃくす
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - |
セッションIDが更新されてしまう問題
Tomcat + Java Servlet + JSP
でアプリを作っている。

そこで、セッションIDが更新されてしまう問題に直面した。

JSPのページAで何度ページを更新してもセッションIDは変わらない。問題ない。
しかし、サイト内の別のページBに遷移するとセッションIDが変わってしまう。
わけの分からないことに、ページAとページBで別々にセッションIDが保持されていた(ように見えた)。

プログラムの問題だと思い、しばらく悩んだ。
がしかし、プログラムは問題無かった。
また、TomcatやJava、JSPの設定も問題無かった。

原因はハッキリとはまだ分かっていないが、多分、キャッシュかなんかの問題だと思う。
ページBを開いて、私は「戻る」を使ってページAを開いていたのだ。
「戻る」でページAを開き、ページAで「更新」をしていた。

この手順だと、古いセッションIDが送信されてしまうらしい。
つまり、ページBのセッションIDが正しい(最新の)セッションIDで、
ページAで使っていたものは古かった。

セッションIDが勝手に更新されていたわけではなかったのだ。

ページAを「戻る」と「更新」を使わずに再読み込みしたことで、セッションは正しく動作した。
- | 00:58 | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.